2014年10月09日

MASHこの1年〜ごはんと涙やけ対策(その1)

 MASHをウチに迎えて、無事1年が経過しましたかわいい。ライフスタイルはいろいろと変わりましたが、どれもこれも楽しい変化ばかりるんるん。MASHがうちに来てくれて、本当にシアワセ黒ハート黒ハートなMASH家です。

 今日は、以前より、いつか書こうと思っていたMASHのごはんの変遷と涙やけ対策・第一弾を〜exclamation

 ※なお、ごはんについても涙やけの原因についても、あくまで、「MASHの場合こうだった」ということを記載しただけであり、何かを非難したりオススメしたりするものではありませんです。。。


 ≪MASHを迎えてすぐの頃≫
   ごはんは「ロイヤルカナンのパピー用(ベビー用?)」でした。これが・・・私にとっては「ニオイがたえられな〜いあせあせ(飛び散る汗)」。そしてMASHも、まったく食べない顔(汗)。空腹で吐いてしまうことまであったため、みらいママに相談し、ゆがいたササミなども併用し、あげてました。
DSCF0499 (640x480).jpg

 おまけに、涙やけがみるみるヒドイことになってきて〜〜〜がく〜(落胆した顔) 
DSCF0583 (640x480).jpg

 ロイヤルカナン1袋目が半分残っていましたが、涙やけに良いとされるフード探しが始まりました。

   ≪ヤラーパピー用≫
 たくさん試してみたいフードが見つかりましたが、何がいいのか見当もつかず・・・。とりあえず、「パピー用でサンプルで試せるもの」という条件に見合った「ヤラー」に変えてみました。これ、固かったたらーっ(汗)(水でふやかしてあげてたけど・・・)。そしてサンプルでは食いつきが良かったのに、実際届いたフードになったら、またまた食べないたらーっ(汗)(勢いこんで2袋も注文したのに〜〜)

 2袋も頼んだからね〜なんとかして食べてもらわんと〜〜と思い、ふらりと立ち寄った高級フード店「ランフリー」で相談。「チキンふりかけをかけてみたら?」とおすすめされ、試してみると、食べるようになりましたひらめき 涙やけも「Eye Envy」を併用し、少し改善グッド(上向き矢印)
PB080139 (640x480).jpg


 ところがある日、このランフリーの「チキンふりかけ」を切らしてしまって・・・・慌てて近所のホームセンターで「国産チキンふりかけ」を購入し、それをあげてみたら。。。翌日、涙やけがドバ〜ってたらーっ(汗)
 この時、保存料とか着色料とか・・・そういう化学的な成分が入っているものはMASHにはよくないのだな〜と思い知りました。オヤツ選びも気を付けるように・・・。
 

             【MASH初トリミング後】
PB280192 (640x480).jpg


 食事はヤラー・お手入れはEye Envyで、お顔はそこそこキレイになるように・・・。
DSCF0702 (640x480).jpg
PC200340 (640x480).jpg


 悪くはないのですが、何せ、「ふりかけをかけないと食べない」というのがよろしくないダッシュ(走り出すさま)

 そこで、またまたフード探し〜。ランフリーがいいだろうとは思いつつ、何と言っても「高すぎる」・・・そして一度足を踏み入れたら、きっとほかには戻れない・・・。ならば、いろいろ試して、だめだった時の最終手段に「ランフリー」はとっておこうひらめき。そして、ヤラーで海外ものに懲りたので、「国産」中心に探し始めました。

   ≪吉岡油糧≫
 なんだか体に悪そうな会社名ですが・・・タダとかオトクとか、そういう言葉にめっぽう弱い私は、300円でこんなに立派なサンプルを送ってくれるといううたい文句にまんまと乗ってしまいまして〜顔(イヒヒ)
PC280423 (640x480).jpg
たしか1キロのフードが3袋送られてきたのよね。太っ腹〜ぴかぴか(新しい)。そして希望どおりの国産材料・無添加だし黒ハート
PC280424 (640x480).jpg

 おまけに、今までに見たことがないほど、食いつきが良かった揺れるハート。「ごはんをこんなに喜んで食べてくれるなんて〜〜〜」とそれだけで感動してしまい、切り替え決定exclamation

             【MASH2度目のトリミング後】
PC240421 (640x480).jpg
お顔、結構キレイでしょ?

(長いから、続く) 
   

ニックネーム MASHママ at 12:55| Comment(4) | 涙やけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする