2014年02月14日

オカマちゃん記念日

本日、世の中はバレンタインデー黒ハート。MASHの去勢手術の日です。

朝起きると、またまた雪〜雪。病院行くのは大変だけど〜パパにチェーンをつけてもらって、手術決行いたしました。

午後2時からの手術予定・・・・2時15分には「無事終わりました」との電話がありました。早っ〜exclamation×2

お迎えに行くと、上目使いで、他人をみるような目で私を見るMASH...。先生からは
@何の問題もなく終わりました。
A乳歯はたくさん抜きましたよ〜(8本)。この子の歯は自然には抜けない歯でしたね。永久歯に干渉していた歯も抜けたので、歯並びもよくなっていくと思います。
B今日はなくかもしれません。2キロない子には鎮痛剤を打てないことになっていて・・・この子には打てないんですよ・・・。でも、すぐ回復しますので、ないたら「あ〜傷がいたいんだな」ってことでwww大丈夫です(ニッコリ)。
Cお散歩も、草むらとかじゃなければ、明日から出て大丈夫ですよ。どんなにあばれても問題ないです。傷が開いたら、また縫いますから〜www

おおらか、というか大雑把というか・・・でも気楽になったかな。

一方のMASH本人は・・・ぐったり・・・バッド(下向き矢印)

傷をなめる様子が見られたので、エリカラ(←この日のために、モモココママ御用達の方にオーダーして作ってもらっていました。カワイイでしょ〜お花のエリカラかわいい)をつけると・・・固まった顔(イヒヒ)
P2140001 (640x480).jpg


やはり本調子ではないようで、ハウスの中で寝て眠い(睡眠)
P2140007 (640x480).jpg
起きても出てこようとはせず
P2140009 (640x480).jpg
気付いたら、エリカラに血〜
P2140010 (640x480).jpg
そうだね、立派な歯を8本も一気に抜いたんだもんね〜。ニンゲンなら考えられないよたらーっ(汗)
P2140013 (640x480).jpg


午後8時ころまで、そんな様子ですごし、少し起きだした時に、チーズのかけらをあげると、喜んだ犬(笑)。もっと欲しい〜というので、チーズに薬をくるんで食べさせ、その後、やわらかい鶏肉とチーズの缶詰をあげると、完食
P2140014 (640x480).jpg
るんるん
まだまだ元気には程遠いけど〜でも心配なさそうだねGood

                 かわいいお花の精になったMASH。ちょっと情けない顔してるねかわいい
P2140026 (640x480).jpg





ニックネーム MASHママ at 22:05| Comment(16) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

オカマちゃんになりまちゅよ!

先月、去勢手術を「3か月待ちましょう」と言われたMASH。そうはいっても、お友達と遊んでいてすぐにマウンティングしたくなっちゃうのはちょっとねぇ・・・たらーっ(汗)。加えて、いろいろと調べているうちに、MASHの手術をするにあたっての方針みたいなものが定まってきました。

@体内に糸を残さない手術(=リガシュアシステムというらしい)が理想
Aできれば炭酸ガスレーザーを使ってくれるところがいい

@は「肉芽腫」の心配がなくなり、かつ手術時間が短くて済む
Aは、切る痛みや出血が大幅に軽減される

というメリットがあるようです。避妊手術と違い、去勢ならそこまで気にしなくてもいいのかも、との思いもありましたが、MASH本人の負担が少しでもラクになるなら・・・と思った次第です。
そんな条件をもとに、近所の病院を探しはじめると・・・・なんと、「動物の歯科」分野では結構名が知れていて、かなり遠くからも患者が来るという病院を見つけました。以前見ていただいた病院の先生の「永久歯が生えないかもしれない」という言葉も気になっていたので、「歯の相談もできる! ここに行ってみましょう〜。」ということになりました。

              M「なんだかどこかに連れていかれるでちゅ。いやな予感がしまちゅバッド(下向き矢印)
P2100140 (640x480).jpg

              マ「ここですよ〜病院
P2100141 (640x480).jpg


病院に入ると・・失礼ながらとても小さい・・・。ほんとにそんなに遠くからも患者さんが来る病院なのかしら・・・と思いつつ、診察していただくと・・・。

    先生「永久歯、生えますよ。大丈夫」   ママ「ホっ黒ハート
    先生「ただ、奥の乳歯が、非常にまずい状況です。」   ママ「へっがく〜(落胆した顔)

先生が、犬の歯の模型を使って、MASHの歯の状況もしっかりと私に見せてくれた上で、乳歯が永久歯の邪魔をしていて、今のままだと奥歯でものがかめなくなってしまう、病気にもなりやすくなる、歯肉炎もおこしかけている・・・などなど、とてもわかりやすく教えてくださいました。診察の結果、「去勢はともかく、この乳歯を早急に抜く必要がある」とのこと。歯はなくても大丈夫とはいえ、噛むことは犬にとって喜びの1つでもあるから、健康な状態を保ってあげた方がいいという先生の説明にいちいち納得です。

    先生「すぐ手術をした方がいいです。が、今からだと空いているのが・・・4月になっちゃうな〜・・・・」 ママ「え〜っあせあせ(飛び散る汗)」 
    先生「でも、4月まではのばせない症状だな〜。う〜ん・・・・。14日の手術の予定の中になら内容的に組み込めそうだから、その日でいいですか?」

先生のスケジュール、ちら見すると、毎日3件づつ、確かに2月も3月もビッチリ・・・。こちらから、「いつ」なんて指定できる感じじゃないわ〜あせあせ(飛び散る汗)と、急遽14日にお願いすることになりました。

なんだか緊張しちゃいますが、14日バレンタインデーに、MASH君、おかまちゃんになります〜。

病院行ったついでに、「Snobbish Babies」というワンコショップに寄りました。ここで以前、素材が気に入って買ったトップスがあったのですが、家に帰ってよく見たら、この服にスナップがついていて
P2100144 (640x480).jpg
よくよく調べてみたら、いろいろなボトムを組み合わせて楽しむことができるようになっている、とのことだったので、このトップスに合わせてチュールのスカートを買いたかったのです。
P2100142 (640x480).jpg

お店に行き、目的のものをゲットすると、お店の方から、「こちらのコーナーは明日まで、3点で6000円でとってもオトクですよ〜」と悪魔のささやきどんっ(衝撃)。そして見始めれば、悪魔のささやきに勝てるハズなく・・・まんまと3点お買い上げ〜。でも、この白いスカートだけで定価7035円ですよ〜超オトク〜揺れるハート
P2100143 (640x480).jpg

前から持っていたトップスと今回買ったチュールスカート+セール品3点でこんな組み合わせができましたハートたち(複数ハート)
P2100146 (640x480).jpg
P2100147 (640x480).jpg


この方式のお洋服、ハマリそうでヤバイかも・・・・あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム MASHママ at 22:07| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

おかまちゃんになれませんでした

MASHもあと10日で6か月のお誕生日。そろそろ「おかまちゃん」になる準備をしなくっちゃねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

                  M「準備OKでちゅよexclamation
P1020152 (640x480).jpg


ほんとかなぁ〜。ママはちょっと心配なんですよ〜。手術の糸が原因で肉芽腫になるとか〜麻酔がききすぎちゃうとか〜たらーっ(汗)

でも、最初に決めていることだし、お兄ちゃんたちもみ〜んなやってるしね。ま、大丈夫大丈夫四葉 とにかく病院に相談に行きましょう〜病院

・・・・・・病院の先生「乳歯がね〜今まだしっかりしているし、この子は抜けないかもしれない。乳歯を抜いてしまうと永久歯が生えてケースもあるから、あと3か月まちましょうexclamation
・・・・・・ママ「えっ〜〜exclamation&question3か月ですか〜。もうすでにマウンティングとかすごくて、マーキング心配なんですけど・・・・」
・・・・・・病院の先生「マーキングは確かに困ると思うけど・・・う〜ん・・・でもね〜麻酔は何度もしないほうがいいと思うんだよね」
・・・・・・ママ「そうですね・・・麻酔は1回ですませたい。自然には抜けないですか?この子の乳歯・・」
・・・・・・病院の先生「難しいと思うよ。とりあえず、マーキングのくせをつけさせないように頑張って。散歩のときはニオイをかがせず、道路の白線より真ん中歩くようにして〜etc)]

結局、オカマちゃんになる手術の予約はできずに帰ってまいりましたあせあせ(飛び散る汗) 
でもあと3か月先って〜ふらふらどうなの〜exclamation&question おまけに「散歩中は、ニオイくんくんナシ」って・・・無理じゃね?と思っているママでした。
                    M「病院に行ったけど、なんにもしまちぇんでした」
P1100051 (640x480).jpg

ニックネーム MASHママ at 14:59| Comment(10) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする