2014年08月31日

24時間TVに乗じて

 昨日・今日と24時間TVが放映されてますね。昨日の羽生結弦君の特集を見て、ついつい涙してしまいました。

 ママの実家は宮城県にあります。8月中旬、ママの実家に帰省しておりました。震災以降、帰省した時は、必ず仙台空港周辺の復興状況を見に行くようにしています。

          ≪仙台空港。周囲には元はたくさんの家がたっていたところ≫
DSC_0276 (640x427).jpg


 海沿いの堤防の外側のあちらこちらに小高い丘ができあがっていました。
DSC_0277 (640x427).jpg

処理しきれなかったガレキを集め、埋め立てて、丘を作り、植樹をしているそう。
CSC_0262 (640x427).jpg
人間と比較すると、その高さがわかるかな。
DSC_0287 (640x427).jpg
堤防を越えた津波がおしよせても、あちこちに作られたこの丘が勢いを弱めるように、そして高い建物がなにもないこのエリアで、万が一の時の助けになれば・・・と作られているようです。

 昨年までは行くことすらできなかった海に行けるようになっていました。
DSC_0288 (640x427).jpg
震災後にずっと作り続けていた堤防。右も左もはじが見えないほど、ずっとつながっています。
DSC_0289 (640x427).jpg

         犬(足)M「なが〜い堤防でちゅよ」
DSC_0359 (640x427).jpg

海はとてもキレイですが
DSC_0322 (640x427).jpg
DSC_0323 (640x427).jpg
物理的にも精神的にも、海水浴場にはなかなかなれないかと思われます。
DSC_0303 (640x427).jpg


 MASHは、海はあんまり怖くなさそうだったなDSC_0325 (640x427).jpg
           (MASHが砂につけた足跡。かわいい四葉
DSC_0340 (640x427).jpg


海沿いの住宅地だったところは、未だ、こんな状況です。
DSC_0290 (640x427).jpg
DSC_0370 (640x427).jpg
DSC_0371 (640x427).jpg
それでも、震災後1年は、雑草すら生えていなかったことを思えば、土は着実に復興に向かっているとも思えます。

津波被害にあった家の多くが土台のみを残し流されてしまったのですが、形が残った家がそのままの状態で残されていました。
DSC_0390 (640x427).jpg
DSC_0392 (640x427).jpg


これは慰霊碑です。ちぃ兄ちゃんが慰霊碑の前に立つ私を撮っていてくれました。
DSC_0432 (640x427).jpg
この地域に押し寄せた津波の高さは約8メートル。この慰霊碑のオブジェの高さは、ちょうどその津波の高さに合わせて作ったそう。。。約8メートルという高さは、三陸海岸におしよせた津波の3分の1ほどの高さ・・・とはいえ、実際にその高さの前にたってみると、その圧倒的な威圧感に言葉が出ませんでした。

東京に暮らしていると、ついつい、忘れてしまいがちな被災地の復興。本当にまだまだです。「現状を知った人が、周囲にそれを伝えることも、1つのボランティア」と聞いたので、目にした事実を書かせていただきました。
ワンコブログにそぐわない内容ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

1日も早い復興を願って。。。
CSC_0436 (640x427).jpg

ニックネーム MASHママ at 21:25| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

だんご3兄弟♪

夏の盛りに、鶴ヶ島のfetch!というドッグランで、楽しい時を過ごしたという記事を書きましたが〜そこで、MASHと、ママワン(まにょん)・パパワン(との)が全く同じ実の兄弟が、3兄弟そろいましたよ〜Good

DSC_0069 (640x427).jpg


同じパパ・ママから生まれた3兄弟だけど〜ちょっとづつお顔だちが違うようですね〜。「ここにラルゴ君が入ったら、まにょんの息子4兄弟揃い踏みだな〜」なんて思っていたら・・・・

「えっexclamation&question まさかのラルゴっち〜〜exclamation&question
DSC_0025 (640x427).jpg


・・・・・・・なハズはなく(ラルゴ君は関西だもんね)、石川県生まれのフルコートマルちゃんでした〜あせあせ(飛び散る汗)。このフルコートマルちゃんの飼い主さん、みらいブログをチェックしているようで、「みらいマルちゃん達に会えて嬉しい〜〜揺れるハートみんな本当にカワイイグッド(上向き矢印)」とおっしゃってましたよぴかぴか(新しい)

話は戻りまして、このとおり、お顔立ちの違う3兄弟でしたが、果たして性格やいかにexclamation 
DSC_0153 (640x427).jpg
昔流行った「だんご3兄弟」の歌によれば、『弟おもいの長男、兄さんおもいの三男、自分が一番二男』となります・・・・・・ん? 

ちなみに! 3兄弟を抱えてみて、一番ジタバタとあばれていたのは〜「そうた君」ですよ〜exclamation 先が楽しみだなあるんるん
ニックネーム MASHママ at 23:57| Comment(7) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

プール初体験&サプライズ☆

 お出かけ続きで、記事停滞中&コメ返しも遅れておりますが、まずは、先にこちらの記事を〜。

 8月24日・埼玉県川越市にある「Dogrun & Cafe FETCH!」へ、「プールで泳いでみる?」というお誘いがあり、行ってきました〜わーい(嬉しい顔)。ここは、芝生の広いランあり、冷房の効いた室内ランあり、そしてプールもあって、夏でもワン達が楽しく遊べる、貴重なところでしたグッド(上向き矢印)

 この日集まったのは、関東エリアのみらいマルちゃんたち〜かわいい お久しぶり〜にたくさんのマルちゃんに会えて、MASHもママもウレシイ黒ハート。あ・・・でも、この日、一眼レフデビューだったママは、操作に手間取り、写真の出来が悪く、UPするにはちょっと・・・・でした。きちんと撮れていなかった皆様、はじめに謝っておきます。。。

 ドッグランについて、始めに向かったのは、芝生のドッグラン犬(笑)
DSC_0010 (640x427).jpg

      ホネ久しぶり〜揺れるハートのもっちぃ君・さすがイケメンぴかぴか(新しい)芝生が似合うわ〜るんるん
DSC_0002 (640x427).jpg

      ホネいつもCUTEなりのちゃんるんるん
DSC_0019 (640x427).jpg

      ホネいつ会っても元気・元気な雅たん
DSC_0021 (640x427).jpg

      ホネそして、はじめまして〜の実弟・そうた君るんるん
DSC_0009 (640x427).jpg


 芝生のランで、少し遊ぶと、さすがの暑さに長持ちせず、なんだかダレダレ〜あせあせ(飛び散る汗)。MASHも誰かの足元の日影を探しては、入りこみ、休憩をとっているようなバテっぷり顔(汗)

 「CAFEに移動して、飲み物頼みましょう〜」というおっさん。の仕切りで、皆でCAFEに移動しました。そこで、とっても素敵なサプライズが〜揺れるハート揺れるハート

 なんとexclamation この日集まった、8月生まれの5ワンのために、サプライズ☆バースデーパーティを開いてくれたのです黒ハート
          リボン超カワイイケーキかわいい
DSC_0049 (640x427).jpg

          リボン右から1週間違いの7末生まれりの+8月生まれ5ワン(MASH/雅/あまず/ポロン/もっちぃ)
DSC_0054 (640x427).jpg

          リボンりのちんとツーショットるんるん(顏の大きさ、違いすぎじゃな・・・たらーっ(汗)
DSC_0059 (640x427).jpg


 今回の目的は「プール」だとばかり思っていて、MASHの誕生日は、はるか過去のことになっていた私にとっては、本当に本当にサプライズで、涙が出るほどうれしかったです黒ハート。こんなに楽しいバースデーをしてもらえて、MASHは幸せです。企画してくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

 さてさて、ではプールに行ってみましょうか〜グッド(上向き矢印)。とはいえ、泳いだ経験などないMASH・・・・どうなるかなぁ?

 いきなりドボンはトラウマになりそうだから・・・とココちゃんのライフジャケットをかりて、チャレンジexclamation×2。あまあまパパさんが、「大丈夫だよ〜」と優しくフォローしてくれます。
DSC_0096 (640x427).jpg
DSC_0099 (640x427).jpg
DSC_0101 (640x427).jpg
DSC_0105 (640x427).jpg
 最初は怖がって、あまあまパパの近くを離れようとせず、果てはあまあまパパによじ登ろうとしてましたがあせあせ(飛び散る汗)、少し慣れると、私に向かって泳いできました。
DSC_0108 (640x427).jpg


 あれ? 意外に大丈夫? ならば、ライフジャケットははずして、チャレンジしてみよ〜exclamation×2 と果敢に初泳ぎに挑んでみました。が、必死の形相〜顔(イヒヒ)
DSC_0116 (640x427).jpg
DSC_0114 (640x431).jpg
 1回めは、泳いでいるというより、おぼれてる・・・顔(なに〜) でも2回めには、すこ〜し慣れたかなぁ?
DSC_0095 (640x427).jpg
DSC_0090 (640x427).jpg


 MASHの初泳ぎはこれにて終了〜あせあせ(飛び散る汗)。すいすいと泳げるくまかめ&りある&ととを横目に、水からあがると、ココちゃんと2人でブルブルと震えてました顔(イヒヒ)
       犬(足)ココ「レディを濡らすなんて、どういうつもりっパンチ
DSC_0156 (640x427).jpg


 濡れた体を乾かした後は、冷房の効いた室内ドッグランへ〜。MASHは「よくも
水に入れやがったな〜」というウサ晴らしでもするかのように、ハイテンションで走り回っていました。
DSC_0176 (640x427).jpg
DSC_0133 (640x427).jpg

         ≪とと vs MASH≫
DSC_0134 (640x427).jpg
DSC_0179 (640x427).jpg

         ≪とと vs かめ≫
DSC_0131 (640x427).jpg

         ≪ココ & ダックスちゃん≫
DSC_0140 (640x427).jpg

         ≪ココ vs かめ (後ろに休憩中のそうた)≫
DSC_0168 (640x427).jpg

         ≪ココ vs とと≫
DSC_0176 (640x427).jpg

         犬(足)M「ママ〜。この子だれ?」 ママ「そうた君。MASHの実弟だよ〜」
DSC_0159 (640x427).jpg

         犬(足)M「そうた〜あそぼ〜グッド(上向き矢印)
DSC_0158 (640x427).jpg

         犬(足) りある&かめ「とととMASHの弟か〜」
DSC_0164 (640x427).jpg

         ママ「こらこらexclamation あんまり追っかけまわしたり、囲んだりしたら、そうた君、怖がるでしょ〜あせあせ(飛び散る汗)。ごめんね、そうた君。マルキライになったらどうしよ・・・たらーっ(汗)

 そして、こっちでは、おやつをもらったり〜(アレ? 白くない子もいるぞ〜顔(イヒヒ)
DSC_0138 (640x427).jpg
あっちでは、まったり組が抱っこされて、至福の時間をすごしていたり〜
DSC_0116 (640x427).jpg
DSC_0116 (640x427).jpg
DSC_0129 (640x427).jpg


りあるちゃんが、ママのシュシュをGETして逃げ回ったり〜(カモシカみたいexclamation
DSC_0172 (640x427).jpg

そして、ブルちゃんにご挨拶した後に・・・・
DSC_0181 (640x427).jpg
みんなでブルちゃんを追いかけまわしちゃって〜たらーっ(汗)
DSC_0182 (640x427).jpg
ブルちゃんったら、飼い主ではなく、なぜかあまま犬に助けを求めていました顔(イヒヒ)
DSC_0183 (640x427).jpg


書ききれないくらい、楽しい夏の1日になりましたるんるん。企画してくださった方々、ありがとうございました。

そしてそして、大量にいただきものもしてしまったたらーっ(汗) MASHママは、「プール遊び」だとばかり思っていたんで何も持参せず、すみません。次の機会に〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
DSC_0210 (640x427).jpg
こんなクッキーかわいくて食べられないよ〜あせあせ(飛び散る汗)
DSC_0211 (640x427).jpg

皆様、本当に、本当にありがとうございました。 
ニックネーム MASHママ at 00:36| Comment(19) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする